営業のみなさんへ

年数を経てくるといろんなところの名簿に載るのか、このところ営業の電話が増えた気がします。
でね、テレアポ営業の皆様にお願いというかお知らせなのだけど。

電話してきても、ウチはなにも買わないし、提案も聞きませんよ。

qnoteの社長である僕は、電話が大のニガテなんです。

営業さんにとっては「話が早い」のかもしれないけど、かかってくる方は

・作業の手を止めなきゃいけない
・不在のときは社員の手が止まる
・マナーモードにしていても打ち合わせ中にバイブレーターがブーブー言い出すと顧客に失礼

熟考して返事すべきことも即答を求められているような気になるのですよ。

Eメールという便利なものがある時代に、わざわざ時間的な制約の大きい電話で営業をかけてくるということ自体、信頼できるビジネス・パートナーにはなりえない、と判断しちゃいます。

もちろん、顧客は別です。

お客様との相談もメールの方が望ましいことは多いですが、緊急性の高いこともあるし、なによりお客様のスタイルに合わせる責任が我々にはあります。
でも、まだ取引関係もなく友人でもない相手からいきなり電話がかかってきて、コールバックしろとか言われても・・・ちょっとそれは失礼じゃないかな、と。
まあ、そんなことを言っても「数撃ちゃ当たる」式の営業をやってる相手に通じるわけもないんだけどね。
もし、本気で弊社になにか提案したいのであれば、メールを送ってくることをお勧めしますよ(^^)。

※追記

ここまで書いても電話してくる営業さんが多いです。営業をかける相手のWebサイトぐらい見たらいいのに・・・。

しかも某電信電話代理店さんの営業電話に対して「お断り」したにも関わらず勝手に契約されていて知らぬ間に利用料金が引き落とされるという事件も発生しております。

弊社としても対策をとらねばなりませんので、このたび迷惑電話撃退システムを導入しました。
「あ、営業だ」と判断すると、発信元の番号は即着信拒否になりますのでくれぐれもご注意ください。


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